株入門者の日記

株の取引記録と銘柄分析とその他雑記

雑記

⚫自分がおかした誤りについて
「北朝鮮はもう大型ミサイルを撃ってこないだろう」 とタカをくくっていたが、これが大間違い。
事実フェイントありとはいえ、打たれてしまった。反省。
これが昨年度の英国EU離脱の件だったら(当時も脱退しないだろうという論調だった)恐ろしい事になっていたのではなかろうか



⚫取引について
昨日購入した日証金株がミサイル騒動の最中、値上り。結果としては良かったが、この値動きには「じわじわと上がっていく株価に乗り遅れまいとする焦りのような心理」を見た。
自分も宝HLDでひっかかっているので気をつけねば。


⚫その宝HLDだが「欧州での日本酒ブーム」「ユーロ高」「中計での海外重点」「ドラギ総裁の発言」これら要素の噛み合いで昨日は大口の機関投資家が動いたのかと思われる。
逆に言えば1つでも欠けると伸びは鈍化するので、特にユーロ為替には注目したい


⚫シャープの下落については鴻海の米国乗り込みの表明、JDIとの協調、円高進行、消費者物価指数減少がリスク要因
東証1部上場予定、業績改善というグッド要因あるが、業績改善は「管理系見直しの徹底」という部分が強い感
うーむ!勢いで買うもんじゃねえな!




⚫間違った分析だとしても自分なりにリスク管理することが大事。


今日のミサイル1つにしても、将来予測はできないという事がよくわかった、が「もしこうなったらこうする」という計画は立てる。