株入門者の日記

株の取引記録と銘柄分析とその他雑記

雑記

⚫金曜の平均株価上昇にまるで理解が追いつかないが、原因についてはまた自分の中で整理します。投機筋がわざわざこの金曜にポジション持つ必要性があるのかなあと思ったりしてます。
週明けについてはまるで株価の動きがわからなくなりました。どうしよ。


⚫最近ビットコイン関係が慌ただしいため、情報を集めたり、ビットコイン入門を読んでますが、結局はビットコインの価格というのは「ブロックチェーン技術そのもの」についての需要価格であって、政府や大型銀行の介入(税金の取りっぱぐれが無くなるとか、システム運用の利便性とか)によって価値が失われていくものじゃないでしょうか。
要約すると「現状2~3年間では、ブロックチェーンは欲しいけどビットコインは要らない」というのが大きな機関の考えであり、「電子マネーを決済手段として国のお墨付きを与えた」というのは遠い将来に「政府が電子マネーを発行するための布石」であり「ビットコインは市場を利用したテストに使われているだけ」な気がしてならんのです。うーん、バブルバブル。


⚫株式用のお金を20万円ほど増資しました
可能な限り底値での指値注文を複数行うためです(実際に運用するのは50万円+利益分までという当初のルールに変更はありません)
勝率アップに繋がるといいんですが。