株入門者の日記

株の取引記録と銘柄分析とその他雑記

雑記

宝HDが業績予想大幅増修正で火を吹いた!
ようやくといったところ。損切りライン付近を2ヶ月以上うろうろしてたからなあ。(ちなみに買い方としての買いタイミング、増資によるリカバリーが可能だったのにしなかった所は駄目だった)



それはそうと日経平均の連騰がついにストップしたので、強気過ぎる盲目的な相場から一歩引いて、政治・経済的なファンダメンタルリスクを一旦整理する必要が出てきたと思う


業績先取り期待で株価が上昇するという現象自体が僕のような素人トレードマンには妙な気味悪さがありあすけどね…(といっても、市場が「強気です!」と言えばそれにおとなしくついて行くのが正しいんですけど)




⚫11月23日までに米共和党内の税制改革案決議
予算審議が思いの外うまくいったので、前よりは前進方向だが、どうなるか



⚫近日中にFRB議長選出
影響不透明なので、就任直後の声明(方向性確認)が必要だろう


⚫欧州での金融緩和縮小声明
こちらは米と足並みを揃えてるぽい発言



⚫日銀による金融緩和出口模索
ステルス的に国債買い入れを減らしたりETF買い入れを減らしたり。公共事業影響は無いか要注意だ


⚫カタルーニャ独立騒動
どうも、プロレスのような気もするが
近日中にまた投票があるらしい


⚫北朝鮮
中国共産党大会(神経質なイベント)の終了に伴い、動意付く可能性がある
9月に潜水艦ミサイル失敗のニュース有なので、潜水艦有力視、次点で核実験



こうして並べてみると意外に恐ろしい