株入門者の日記

株の取引記録と銘柄分析とその他雑記

今日の取引

⚫売却
U.S.M.H @1093×100株


損益 +3920円(税込、手数別)


1100円の抵抗線にタッチし、一服した感じから一旦の利益確定
こういう時、つなぎ売りができればなあと思う
来年8月までの我慢だ



⚫購入
北興化学@690×100株


銘柄分析レポートは後ほど書きます


バリュー株、好決算、配当11月末で悪地合いでも下げ要素は限定的かと思われます
化学と名が付くが、実際は医療セクター分類



⚫今日も日経平均とトピックスは落ちました
決算ラッシュも終盤で、大手機関が資金の引き上げを開始。同時に調達通貨としての円買いが始まってますね。FRBやECBの同時期利上げ観測も円高に追風になってきた感じ。


以降、円高進行なら海外インデックス投信をじわじわ進めたい。期待はしてません。



⚫僕は、「株の底値は決まっていて、底を漁っている時にいらん事故が起きると底値が切り下がる」説を支持します。
地合いの悪化で爆下げだろうがなんだろうが、底に向かうのが早いか遅いかの違いだと思います。素人意見ですが(笑)